【海外旅行・クレカ好きの覚え書き】

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。コメントは承認制です。

ゆうちょ銀行の預け入れ限度額が1300万円に!ペイオフはどうなるの!?

ホットなニュースなので、ここにメモ。

 

ゆうちょ銀行の預け入れ限度額 1300万円に | NHKニュース 

www3.nhk.or.jp

 

ペイオフ預金保険制度)って聞いたことあるよね?

具体的には何かよく分からないけど、銀行が破綻しても銀行に預けているお金が1000万円まで保護されるってアレ。

 

2005年にペイオフが解禁されてからそんな制度になったんだけど、正確には「1金融機関1預金者あたりの元金1000万円+破綻日までの利息」が保護される。

定期と普通と分けていても同じ名義だったら1000万円ってことね。

 

1000万円以上預けている人は既にご存知だと思いますが、

 

 

無利息の普通預金や当座預金、決済型預金などの利息が付かない口座に預ければ1000万円以上でも全額保護されます。

 

ゆうちょ銀行の預入限度額が1300万円になることが閣議決定したようですが、

それでも保護対象金額は1000万円です。

これ要注意ですよ!!

上手に分散させましょう。

 

 

外貨預金や、外貨定期預金、投資信託国債などはいずれも保護対象外。

 

万が一、金融機関が破綻した場合には、預金者は普通貯金1口座あたり60万円までを限度とした仮払いという制度で引き出しが制限されることもあるようなので、数日間の生活費が60万円以上の方は金融機関を分散しておくのが良いかもしれませんね。