◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

MSCシンフォニアで行くアドリア海の美しい寄港地を巡るクルーズ2017④

寝て起きたらスロベニアに到着しています。

コペル港

f:id:gossipboy:20170609175617j:plain

 

MSCのオプショナルツアーにリュブリャナ(Ljubljana)ツアーが2つありました。

かなり遠いので、申し込んでみようか悩んで悩んで…

 

バスか電車で行けるというウワサを頼りにして、港からコペル駅まで歩いてみました。

 徒歩20分くらいだったかな?途中に大きなショッピングモールもありました。

 

コペル駅からリュブリャナ行きの電車はありますが、本数がかなり少なく、この日の出港が16:30だったので、帰りが全然間に合いません。

バス停も駅の横にありますが、時刻表は見当たりません。

はい、残念。ただの朝の散歩になりました。

 

港まで歩いて戻る途中に、Praetorian Palace周辺を見て回り、近くのツーリストインフォメーションでローカルガイドをもらってきました。

f:id:gossipboy:20170609184243j:plain

 

f:id:gossipboy:20170609184255j:plain

 

港の船マークのちょっと下に「i」マーク見えますか?そこです。

港から出てすぐ道路を渡ったところにエレベーターがありますので、この町まではそれに乗って上にあがるとすぐです。

ちょっと高台にあるので、船と目線が同じくらいになります。

f:id:gossipboy:20170609180926j:plain

 

港で勧誘しているオプショナルツアーを申し込みました。

リュブリャナ行きではなく、反対側のピランという港町往復ツアーです。

一人€20でしたので、当初予定していたリュブリャナオプショナルツアー(€72.9~€122.9)に比べるとかなりリーズナブルになりました(笑)

ピラン行きのバスもあったような気がしますので、当然そちらのほうがリーズナブルです。

f:id:gossipboy:20170609181759j:plain

 

ピランに向かう道中の高台からは港町が見下ろせます。

f:id:gossipboy:20170609183755j:plain

 

ピランは小さな港町なので、歩いて2時間もあれば全部見て回れるくらいの大きさです。

f:id:gossipboy:20170609182617j:plain

 

f:id:gossipboy:20170609182636j:plain

 

Tartini Squareにツーリストインフォメーションがありますので、ローカルガイドをいただいて周ります。

f:id:gossipboy:20170609183552j:plain

 

真ん中に見えるCerkev Sv. Frančiškaというところの鐘楼は€1.0で上ることができます。

壊れそうな木製の狭い階段をひたすら上り続けます。

途中のTartini Squareにあるツーリストインフォメーションでもらってきたローカルガイドと同じ景色が見えます。

すごい高いです。360度こんな景色を見渡せます。ちょっと身を乗り出したら落ちそうです。足はガクブルです。

15分おきに真横の鐘が鳴るのでビックリします。

f:id:gossipboy:20170609182809j:plain

 

高いところは怖いので落ちる前に降りて船に戻ります。

 

続く(クロアチアのスプリットに入港します)。