◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

MSCシンフォニアで行くアドリア海の美しい寄港地を巡るクルーズ2017⑦

最終日、ベニスに戻ってきました。

 

f:id:gossipboy:20170617181303j:plain

 

朝から甲板に出て写真を撮られている方が多かったですね。

出港の時と比べてもまた違った良さがありました。

 

素敵な景色を眺めながらベニス港入港です。

f:id:gossipboy:20170617181407j:plain

f:id:gossipboy:20170617181424j:plain

f:id:gossipboy:20170617181433j:plain

f:id:gossipboy:20170617181443j:plain

 

下船後のMSCツアーはこんな感じ。

下船にかなり時間がかかって、11時くらいになったのかな?

空港までの送迎バスが15時に迎えに来るというので、あまり時間がなくツアーなどは参加せずに、その辺を見て歩くことにしました。

サンマルコ広場まで行くのも、時間的にちょっと微妙かなと思い断念。

結果的にですが、ローマ広場まで出て、水上バス?で往復してもたぶん大丈夫でした。

ゆっくり見て回れるほどの時間はなさそうですが、メイン広場くらいは見て帰ってこれたと思います。

f:id:gossipboy:20170623163809j:plain

f:id:gossipboy:20170623164057j:plain

 

下船後はターミナル出口で荷物を預かってくれます。

1個€5

係員のおじさまに、17時までだからそれまでに取りに来てねって言われました。

f:id:gossipboy:20170617181651j:plain

 

クルーズターミナルの敷地を出ると目の前にモノレールみたいなのがあり、トロンケット駐車場⇔マリッティマ⇔ローマ広場を自動運転で往復しています。

1人片道€1.5です。

先の停車駅が見えますので、荷物が少なく、時間があれば歩ける距離です。

f:id:gossipboy:20170617182005j:plain

 

切符の買い方は自動販売機で言語を選んで、

f:id:gossipboy:20170617182115j:plain

 

片道か定期か選んで、

f:id:gossipboy:20170617182107j:plain

 

何枚買うか選んで、

f:id:gossipboy:20170617182100j:plain

 

指定されたお金を投入、

f:id:gossipboy:20170617182054j:plain

 

印刷されるのを待って、

f:id:gossipboy:20170617182046j:plain

 

 印刷されたこのレシートみたいなのが切符です。

入り口のゲートにバーコードをかざすと開きます。

降りるときのチェックはありませんので、無くしても問題なしです。たぶん。

f:id:gossipboy:20170617182019j:plain

 

ローマ広場からちょっと散策してみました。

あちこち水上タクシー?、水上バス?のチケットが売られていて、まぁまぁ混んでます。

f:id:gossipboy:20170617181527j:plain

f:id:gossipboy:20170617181548j:plain

f:id:gossipboy:20170617181607j:plain

 

小さなお土産屋さんやカフェがたくさんありますので、街並みを見て回って、ちょっと買い物をして、ゆっくりと過ごすとちょうどいい感じです。

 

ローマ広場の近くにスーパーがあったので寄ってみました。

ワインとかおつまみとかお土産になりそうなものが安く買えました。

スーパーの袋は有料でした。1枚€0.15

f:id:gossipboy:20170623170800j:plain

f:id:gossipboy:20170623170814j:plain

f:id:gossipboy:20170623170823j:plain

 

次回、最終回(カタール航空でベニスから成田空港へ帰国)