◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

エールフランスで成田からパリ経由モロッコへ①

更新が滞ってしまいましたが、2017年最後の旅日記を覚えている範囲で…^^;

 

東京→モロッコ

エールフランス AF0275でパリまで

AF1358でモロッコ・ラバトまで

先日取得したゴールドカードが活きました。

 

今回はグループでの移動で他にも同行者がいたため、予約はまとめて代理店が取得するスタイル。

予約番号をもらって、エールフランスのホームページで座席指定しようとしたが、エラー。

代理店に問い合わせると、グループ単位で予約されている場合、1人だけ座席指定(変更)ができないのだとか。

 

グループ単位で予約されているものはそのままに、私だけ新しい予約番号を発番してもらい、無事に変更完了。

長距離だし、狭いのは無理だし、非常口付近を選択。シートプラスだったかな?

フライング・ブルーゴールド会員は50%OFFで予約できます。割引き前で片道8520円くらいなので、迷うことはありません。空きがあればすぐに予約です。

これで12時間越えのフライトが少しは快適に。パリ遠い。

 

この時はビジネスへのアップグレードオファーなどはナシ。当日の空港で空きを確認してアップグレードしようかと目論んでいましたが…

出発日の午前0時を過ぎて確認するも、満席。

 

f:id:gossipboy:20180630125722p:plain

 

翌日成田へ移動して、チェックインカウンターに向かう。

事前にアプリでWebチェックインしていたので手荷物を預けるだけ。

エコノミーなので数人並んでいる。

自動手荷物預け入れ機を使うように指示されて並んでいると、一人前に並んでいた欧米系と思われる紳士が、スタッフにビジネスクラスは空いているかい?と聞いているではありませんか!

 

耳をダンボにしてその会話を聞いていると、あと1席空いてますね。

よろしければあちらのカウンターでお手続きしますよって…

ん?あれ?もう空いてない??

 

他のスタッフに聞いてみるも、あいにく本日は満席ですって…

あと2分早く並んでたら当日アップグレードできたのにー!!!

その分美味しいものでも食べるかと気持ちを切り替えて、スカイチームのラウンジへ。

 

f:id:gossipboy:20180630130456j:plain

 

軽食、フルーツ、ヨーグルトが並んでいました。朝だから?

 

f:id:gossipboy:20180630131053j:plain

 

もちろん生ビールもあります

 

f:id:gossipboy:20180630131216j:plain

 

お酒もいっぱいあります。

 

f:id:gossipboy:20180630131000j:plain

 

ゆっくりしてから、機内へ。

事前に座席指定していた非常口付近の席です。

前に人がいないので、いつでもトイレに行けますし、長い足を思う存分伸ばせます。

 

f:id:gossipboy:20180630131356j:plain

 

ちょっと気になったところは、テレビのアームがショボくて、飛行中の振動で角度が変わってくる…笑

 

f:id:gossipboy:20180630131547j:plain

 

まぁそんなこと気にせず、シャンパンでもいただきながら映画鑑賞でもして。

 

f:id:gossipboy:20180630131647j:plain

 

機内食食べながら映画鑑賞して。おビールも忘れずに。

 

f:id:gossipboy:20180630131746j:plain

 

少し寝て起きたら、いつの間にかトイレ前が大混雑。

 

f:id:gossipboy:20180630132315j:plain

 

6時間くらい経ってもまだまだパリまで遠いです。

 

f:id:gossipboy:20180630132442j:plain

 

あまりお腹空いてませんが、10時間くらい経ったのかな?2回目の機内食

 

f:id:gossipboy:20180630132825j:plain

 

やっと到着です。

 

f:id:gossipboy:20180630133047j:plain

 

乗り継ぎの為にラウンジに移動。エレベーターに乗って、

 

f:id:gossipboy:20180630133730j:plain

 

降りたらラウンジです。

 

f:id:gossipboy:20180630133810j:plain

 

軽食も充実。

 

f:id:gossipboy:20180630133947j:plain

 

チーズもハムも、

 

f:id:gossipboy:20180630134042j:plain

 

コーヒー類も、

 

f:id:gossipboy:20180630134122j:plain

 

もちろんシャンパンは飲み放題です。

 

f:id:gossipboy:20180630134156j:plain

 

さて、次はモロッコの首都、ラバトまで。

 

f:id:gossipboy:20180630134407j:plain

 

3時間ほどのフライトなのですが、機内食が出てきました。軽食。

既にいっぱい食べて飲んでいるので、ちょうどいい量です。

 

f:id:gossipboy:20180630134515j:plain

 

やっと到着。長旅お疲れさまでした!

ラバト・サレ空港

 

f:id:gossipboy:20180630134858j:plain

 

フライング・ブルーゴールド会員は預け入れ手荷物に優先タグ付きます。

 

f:id:gossipboy:20180630134932j:plain