◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

クレカのリボ払い設定に要注意!1回払いでも手数料が発生するぞ!

リボ払いにすると年会費が安くなるとか、ポイント還元率が上がるとかいうクレジットカード

いろんな紹介サイトでは、1回の設定金額を高くしておけばその範囲内のショッピングは1回払いになるから手数料が発生しないよ、って書いてあるところも多いけど

手数料はちゃんと発生します!

要注意ですよ!!

 

例えばREXカード

普段は全然使わないので、申し込み時のJリボサービスの登録になっていたまま放置していました。

 

 年会費は無料ですが、通常ショッピングでのポイント還元率が1.25%

リボ払いで利用すると1.75%になります。

クレジットカードの還元率が0.5%も高くなるのはすごいですが、手数料払ってポイント貯めるのは本末転倒ですよね…。

 

ジャックスカードのWEBサイトにもちゃんと記載があります。

f:id:gossipboy:20200115123928p:plain

ご利用件数・金額に関わらず、お支払いコースの金額に対し手数料を加算して、毎月お支払いいただく方法です。毎月のショッピングリボ手数料は、毎月締切日のリボご利用残高に対して、1.25%(実質年率15.00%)となります。

 

1.25%支払って、1.75%のポイントもらってたら実質0.5%?

え?リボ払いしなくてよくない?

ってなりますよね!

 

実際のREX CARD Mastercardの請求明細がコチラ。

 

f:id:gossipboy:20200115123233p:plain

 

最近はいろんなお店でキャッシュレス還元やってるけど、普段使わないクレジットカードを使うときは要注意ですね。

 

13円支払ってお勉強させていただきました。

 

 

あ、キャッシュレス・消費者還元事業で21円戻ってくるから実質損してないか。

REXカードはJデポという還元方法なので、翌月から3カ月以内の請求に対して、21円を引いて請求しますね、という感じですので、いつか来る最後の1回に対する還元はゼロということです。

還元分のポイント相当額を請求段階で差し引く方針のクレジットカードも多いので、ちょっとモヤモヤするのは私だけ?