◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

キャッシュレス・消費者還元事業の罠にハマってスーパーで使うためのプライベート決済用クレジットカードを考えた

今まではクレジットカード決済は仕事に関するものだけだったんだけど、最近やたらとキャッシュレス還元事業で、スーパーやドラッグストアなどでも5%還元ってやってるじゃない!?

なんだか使わないと損かなって思ってきて、プライベート決済用に1枚作ろうかなって思ったわけ。

使ってないカードたちを解約しまくった後にね。

 

で、イオンJMBカードだったら勝手にJALマイル貯まるからいいかなぁとか思ったり、

海外旅行保険の増額のためだけに持ってるREX使おうかな?とか、

Booking.comカード新しく作ってみようかなって考えた結果のお話ね。

 

 色々考えた過程としてはこんな感じ。

プライベート決済用だから、当然年会費は無料で、何かお得な特典ついてたらいいなーって程度。

年間の決済金額も少ないと思うから限度額は100万円もあれば十分。

だからポイントの有効期限が短いと失効して意味ないかも。

 

イオンカードでJALマイル貯まるのイイけど、よく考えたらそんなにイオン系列で買い物しないし、WAONも全然使わないからちょっと前に解約したし。

REXカードってポイント還元率は高いけど、2000円ごとのポイント付与ってなんか損した気分になる。

ブッキングドットコムカードは海外旅行保険の増額にもなるし、1%還元で次回の請求で相殺されるの悪くないな。でもホテルだけ単体で予約すること少ないからジーニアス会員って上級会員の魅力もイマイチ。

 

陸マイラーの人だったら選択肢も違うのかもしれないけど、私はポイントサイト渡り歩いて移行していくのとかぶっちゃけ面倒くさくてたぶんやらない。

現金じゃなくて、WAONとかiD、QUICPayで払えたらいいなと思うときは年に1、2回行くマクドナルドとかKFCくらい。

 

海外旅行保険の増額も捨てがたいけど、Booking.com全然使わないし、どちらかというとWAONのほうが使うかな。

ということで、ちょっと前に解約した、年会費無料のイオンJMBをもう一度申し込みしました(笑)

 

 暇だからくだらないこと考えた

ってだけのお話。