◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

Gmailで設定している転送先アドレスの削除方法

みなさんお使いのGmail

一部のメールをフィルターして、転送設定をして使っている方も多いと思います。

MNPなどで携帯電話のメールアドレスが変わったときに、転送先アドレスを変更するのは問題ないんですけど、

前に使っていたメールアドレスが残っているのが気になって…

細かいことなんですけどね。

もう存在しないんだから放っておけばいいじゃないって方もいると思うんですけど、

気になって。

 

でも設定のどの項目を見ても「転送先メールアドレスの削除」って項目がないんです!

 

見つけました。

 

自分の覚書という意味も込めて、ラフ書きで残しておきます。

 

まずは、パソコンからGmailを開いて、歯車アイコン→設定、

「フィルタとブロック中のアドレス」タブでフィルターの設定を確認。

指定したものが、指定したメールアドレスに転送される設定になっている。

この転送先アドレスを変更する。

 

f:id:gossipboy:20200123120839j:plain

 

「メール転送と POP/IMAP」タブに切り替えて、転送先アドレスの追加、認証が終わると新しいメールアドレスへの転送設定ができるようになる

 

そう、この画面

 

f:id:gossipboy:20200123121013j:plain

 

転送の設定のところ、

「受信メールをxxxに転送して、Gmailのメールをzzz」のプルダウンメニューを開くと、

今まで使っていたメールアドレスを削除する項目が下の方に

赤色で目隠ししたところ

 

f:id:gossipboy:20200123121322j:plain

 

ここで今まで使っていたメールアドレスを削除できます

「aaaa@bbbb.ne.jpを削除」を選択すると、

ポップアップの確認ウィンドウ

もちろん、OK

 

f:id:gossipboy:20200123121609j:plain

 

左下には、削除したメールアドレスと、削除したことが確認できます。

 

f:id:gossipboy:20200123121817j:plain

 

もう一度転送設定のプルダウンメニューを開くと、

はい、無事に以前使っていたメールアドレスが削除されました。

 

f:id:gossipboy:20200123121957j:plain

 

(フィルタで使用中)のアドレスは先に追加した、新しいメールアドレス