◎海外旅行・クレジットカード好きの雑な体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

【不満足】Qrio Lock(Q-SL2)からSESAMI4へスマートロックを変更

SESAMI4を購入しようと思っている方は是非お読みください!

 

まず、結論ですが、

手ぶら開錠のストレスが減るかなと思って入れ替えをしましたが、タイムラグは変わりません。

アプリを立ち上げておかないといけないことを考慮するとQrioで良かったかな。

オートロックはドアの開閉をセンサーで判断するわけではなく秒数管理なので、こちらもQrioのほうが使い勝手が良い。

アプリ上に常に電池残量が表示されているのは良いです。OSのバージョン表示の横に”最新”と表示されているのも良い。

 

公式サイトですごくレビューが良かったので購入しましたが、こちらは良いレビューしか掲載していないようです。

★3つのレビューを送りましたが、2か月経っても掲載されません。

他の★5つのレビューは私が送った日付より新しいものがどんどん掲載されております。

意図的に行っているのであれば企業イメージ低下でとても残念な戦略です。

 

 

さて、話題の商品はこちらです。

 

高レビューで価格が安いのはとても魅力です。

先述した通り、レビューに偏りがあるのは否めません。

ただし、この価格でスマートロックが導入できるのは魅力的です。

 

アプリ起動画面

 

電池残量表示が正確であれば、ユーザーに安心感を与えてくれるような気がします。

赤色の鍵マークをタップすると開錠→緑色の鍵マークになります。

タップで赤→緑→赤…の繰り返し。反応スピードも悪くありません。

 

 

iPhoneのホーム画面を右にスライド、ウィジェットを表示させて開錠施錠することもできます。

手ぶらロックの反応が悪いときはこちらのほうが断然早いです。

 

 

細かいことが気になる、テンポよく鍵が開いてほしい、

そんな方以外には向いている商品かもしれません。

 

私はすでに気持ちが覚めておりますので、乗り換え予定です。

Qrio Lock(Q-SL2)は高かったですが、動作音も静かですし、作りもシッカリしていた気がしました。

SESAMI4と比較すると、電池の持ちが悪いことと、重たいことが気になったくらいです。

SwitchBotに指紋と暗証番号タイプのタッチキーパッドが7/20日に発売と発表されましたので、次はそちらを試してみたいと思います。