◎海外旅行・クレジットカード好きのオススメと体験談◎

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。陸マイラーになるかどうかは書きながら考える。コメントは承認制です。

海外旅行の時にレンタルWiFi 借りる?借りない? 本当に必要?

いきなり結論ですが、

最初はあちこちに無料のWiFiがあるので、レンタルしたりせず行ってましたが、

借りても意外に安いので、ここ最近は常に借りて行ってます。

 

でも色々な会社があってどれを選んでいいか分からない。

SIM買えばいいじゃん。って方も多くいらっしゃいますが、SIMフリースマホを持っている場合にはそちらの方がお得なこともありますね。

 

レンタルWiFiと調べると、

 ・イモトのWiFi

・グローバルWiFi

・ワイホー(wi-ho)

など、様々な会社が出てきますね。

 

同じ会社のサービスでも、他の会社と提携していて、その会社を経由して申し込みをすると安くなるものもあって、どれが良いのかさっぱり分かりませんでした。

 

個人的にいろいろ調べましたが、最近は「フォートラベル GLOBAL WiFi」を利用しております。

 

wifi.4travel.jp

 

 

他も提携している会社がありますが、フォートラベルさん経由での申し込みが一番安かったです。

 

例えば、インドネシア 4G LTEを5日間借りると、

楽天トラベル経由だと、早割で-1000円、受渡手数料-500円ですが、

フォートラベル経由だと、フォートラベル GLOBAL WiFi特別割引-4450円、受渡手数料 -500円で大幅な違いです。

 

実際にタイ、グアムへ行ったときに借りた支払いはこんな感じです。

タイに4日間、出発日に空港で借りて到着日に空港で返すパターンです。

1日150円です。

 

f:id:gossipboy:20190201164924p:plain

 

こちらはグアムに5日間。

同様に出発日に空港で借りて到着日に空港で返すパターンです。

1日110円。

 

f:id:gossipboy:20190201164937p:plain

 

使っていて繋がらないとか、遅いとかは全然ありませんでした。

早朝・深夜便などで日付をまたいで受取や返却が発生する場合でも、その日から・その日まで使ったという計算になります。

 

ウィークポイントを挙げるとすれば、レンタルWiFiの宿命かもしれませんが、電池の持ちが悪いです。

モバイルバッテリーを持ち歩かないと半日でバッテリー切れということもあります。

 

受取と返却は地方空港でも可能なので、大都市圏以外の方にも使い勝手がいいです。

 

この記事を書いているときにサイトを訪れると、データ増量キャンペーンを行っていました。

通常プランで250MB→300MB、大容量プランで500MB→600MB、超大容量プランで1GB→1.1GBになるようです。

さらにお得ですね。

 

モール経由などでポイントを貯めるよりも、現金支出が大幅に減らせるレンタルWiFiはたぶんココだけ!?

 

皆さまも素敵な旅を。

 

wifi.4travel.jp