【海外旅行・クレカ好きの覚え書き】

海外旅行、クルージング、クレジットカードの比較、ドローンのことなどなど。個人的な覚え書きとして。コメントは承認制です。

最新情報!?2016年7月27日コスタ・ビクトリア乗船記(金沢港→境港)

金沢港より乗船。

ちょっと早めに現地に着くと予定より1時間繰り上げで乗船案内していました。

 

f:id:gossipboy:20160801171232j:plain

 

 

案内通りに荷物を預けて、パスポートチェック、顔写真撮影と進んでいくと結構スムーズに船室までたどり着くことができました。

鍵は閉まってませんので、お部屋番号を間違えると気まずいことになります^^;

偶数客室は右舷側、奇数客室は左舷側に配置されています。

飛行機とは違って、パスポートは預けるスタイルです。

 

f:id:gossipboy:20160801165845j:plain

 

17時の避難訓練まで時間があったので、部屋に置かれているコスタカードを持って、デッキ5と7の専用端末でコスタカードにクレジットカードを登録して、デッキ11のビュッフェレストランで軽くつまんで、船内を散策。

 

f:id:gossipboy:20160801165914j:plain

 

コスタカードはオートロックの鍵と、クルーズ中の有料サービスの清算カード、身分証明書を併用しています。

コスタカードと一緒に船内新聞Todayやディナーの案内チケットなとが置いてあるので忘れずに保管。

 

クレジットカードの登録は、最初の1枚で同じ部屋の人の分をまとめて登録することができました。苗字が違っても大丈夫ですので、彼氏は彼女の分まで一緒に登録しておいたほうがいいですね。

 

そのまま1フロア上のデッキ6でオプショナルツアーの申し込みもできます。

時間が決まっているので、早めの予約が良いかもしれません。

 

乗船してしまえば、ほとんどのレストランはフード無料です。ドリンクは基本有料。

お水やコーヒーはデッキ5のメインダイニング、デッキ11、12のレストランでは無料でした。

 

こちらはデッキ11のドリンクメニュー

ウェイトレスがメニューの差し替えをしていたので、朝や夜などは少しメニューが違うようです。

 

f:id:gossipboy:20160801170708j:plain

 

f:id:gossipboy:20160801170749j:plain

 

メインダイニングは1人のウェイターorウェイトレスさんがクルーズ最終日まで担当として付きますが、他のスタッフがお料理をサーブしてくれることもしばしば。

外国船のためか、日本発着クルーズですが日本語が達者ではないスタッフがほとんどです。

スタッフの国籍は幅広く、会話は簡単な英語で十分です。

 

f:id:gossipboy:20160801170401j:plain

 

ディナーの前後にはコスタプロダクションショーというものがデッキ6&7のフェスティバルシアターで開催されていて、日本ぽくないショーは海外気分を味わえてテンションが上がります。

 

もう少し遅い時間、21:45からはデッキ5にてヴェニスのカーニバルパーティが開催されていました。

いろんな人が入り混じって踊りまくっています。

今夜のドレスコードはカジュアルor仮面でしたので、参加者の半分くらいは仮面を付けています。

仮面は船内で売られていて、結構安いので、みなさん気軽に購入されているようです。

 

f:id:gossipboy:20160801170420j:plain

 

ドレスコードのカジュアルをラフな格好と解釈されている方が多いのか、日本人ならではなのか分かりませんが、みなさんかなりラフな格好でした。

 

ディナーのあとでちょっとお腹が空いたなという場合は、デッキ12のレストランで21:00-02:00まで日替わりのヌードル&ピザが食べられます。

 

f:id:gossipboy:20160801170442j:plain

 

夜食を食べて部屋に戻ると明日の船内新聞Todayと朝食ルームサービスの申し込み用紙が置いてありました。

朝食ルームサービスももちろん無料です。

1日目しかルームサービスの注文用紙が置いてありませんでした。

知らずに翌日の日付を書いてオーダーしたら、翌日以降は注文用紙すら届きません。

難しい…。

 

部屋のコンセントは日本の二股タイプがそのまま使えますが、115V/60Hz規格に適応していないものは使えません。

iPhoneなどの充電器はそのまま使えます。

 

乗船時に説明があるかどうか分かりませんが、船のWi-Fiは遅いし高いし、調子の悪い時もある。ということで、クルーのお姉さんは緊急時以外の使用はオススメしないとのことでした^^;